こんにちは。KNIGHTShige!です。

幹事頼まれたけど何したらいいの?
二次会開きたいんだけど何からやってけばいいの?
って方の役に立てたらいいなぁというブログです。

今回は"会場選び 〜場所編〜"です。

ポイント!
1.式場から行き易い?
2.みんなが集まり易い?


ポイント1.式場から近い?

結婚式に出た人が、
そのまま二次会に来てくれることは多いと思います。

式に参加してくれた人達は、
主役を祝うためドレスアップして来てくてるし、
帰りは引き出物もあって移動はけっこうたいへん。

ゲストのことを考えると式場から二次会会場までは
できるだけ近いか、移動し易い所がベスト。

おしゃれな会場を選んだはいいものの、
電車降りてから15分くらい歩かないと行けないとか、
電車にバスにと乗り継がないと行けないって場所は、
できる限り避けたいとこですね。


もう一つ
式場から行きにくくて、二次会に主役が間に合わない!
これだけは避けたいとこです。

新郎新婦の移動は二次会参加者に比べかなりたいへんです。

ドレスや式で使った小物、会場飾り付けを持っての移動は
ほんとたいへん。

こんな状態で会場にタクシーの横付けすらできないと

二次会の移動だけでバタバタ。

式場からの行きやすさは会場選びのポイントですね。


ポイント2.みんなが集まり易い?

二次会は主役のお祝いもですが、
しばらく会っていなかった仲間との再会や、
懐かしい友人との再会も楽しみしていたりします。

そうすると、
全国津々浦々から集まってくれることも多いですよね。

ここで、主要駅から遠く離れた会場を選んでしまうと、
二次会に出たはいいものの時間の都合で
最後までいれないとか、
みんなと一緒に飲めずに帰るとか。

できれば、そういったことを気にせず楽しんで欲しいですよね。

ですので、
”どっからでも集まりやすい場所”って結構大事です。


今回はここまで。
みなさんのパーティーが素敵なひとときになることを祈ってます!


**************************************************
PartyLounge KNIGHT
HP:http://meieki-knight.com
mail: info@meieki-knight.com
**************************************************